■おどおど母娘さんと気仙沼の漁師さん

さて、のんびりしていられない。
明日くらたと石巻(宮城県)で合流することになっている。
今いる北上(岩手県)からはずいぶん離れている。



でも急ぐのもなんかもったいないから倉田には待っててもらおう。


ということでちょっと時間かかりそうな海沿いの道を行くことに。
太平洋眺めながらドライブしたいじゃん!

次に乗せてくれたのは女性ドライバー&お母さん。


「停まるのちょっと怖かったけど女の子だから大丈夫かなって・・・」


やっぱり停まるほうも勇気いるよねっ・・・!
信じてくれてありがとうございます。

女でよかった。

でも女の子だから停まったっていう声は半数くらい聞くかも。
女っていうだけで武器になるんだなぁ。
まぁその分リスクも増えるんだろうけども。


お姉さんはひどく心配していたけど興味も持ってくれて、
根ほり葉ほりヒッチ体験談を聞いてくれた。

よく皆停まってくれるねぇ・・・っていうけど
そんなあなたも停まってくれたじゃないですか。

そんな人たちの連鎖なんです。ヒッチハイクというのは。

ということで北上から大船渡まで乗せてくれた。
地理で習ったことのあるリアス式海岸の海沿いだ。



次に乗せてくれるは気仙沼行きのワゴンに乗ったおじさん。

この方、カメラ小僧だった


「写真撮ってあげるよ、カメラ貸しな。」

と言って漁船を背景に何枚も私の写真を撮ってくれる。


「次は○○(写真スポット)に行って写真撮ろう」

と言って車を走らせそこでもパチリ。



おじさんの写真も撮りますよ!って言った方がよかったかなぁ!?




そしてこの人、漁師さんだろうか、
途中車に積んであった魚を届けたり、漁港に立ち寄ったりしていた。


すると、「そうだ、刺身食わしてやるよ。なかなか食べられないよ〜」

自宅に連れてってくれて、メカジキのお刺身をごちそうしてくれた

気仙沼の海の幸を食べられるなんてラッキー☆☆

めっちゃ美味しかった!!!


(ついでに今日泊めてくれないかな・・・)

奥さん「できれば今日泊めてあげたいけど、うち散らかってるし・・・」


や、私できれば今日中に石巻まで行きたいので頑張ります!


じゃあ心配だから今日無事に石巻に着いたら電話してよ。
と言われ番号を聞いてお別れしました。





【前へ】     【次へ】

【もとのページ】
inserted by FC2 system