■旅のエキスパート先生

4月30日
遠野は城下町らしく街並みがとっても風情があって好き。
昔話館とかあって、やっぱり座敷わらしだの雪女だのいろんな妖怪の話であふれていた。
水木しげる著の遠野物語(マンガ)がおもしろかった。

最後に駅前の観光協会で
「カッパ捕獲許可証」
を買った。
これを持ってればカッパ淵でカッパ捕まえることができるらしい。
捕まえかたは簡単。

釣り竿にきゅうりをつけてたらしておけばOK!

次回行ったときはカッパお土産に持って帰るぜい!


さて今日から天気がよいので、遠野をあとにし桜の名スポット北上展勝地にむかうべくヒッチ開始!!



20分くらい待って(←長いほう)やっと乗せてくれたのは、高校の先生。
行き先の違う花巻にむかう途中で、待ち合わせをしていたらしくひどく急いでいた。
なのに乗せてくれたのは、この方も旅人だったからだ。

若い頃ヒッチハイクで日本を周り、世界をも放浪旅をしていたというのだ。
しかも今でもヒッチハイクよくするらしく、親子でやったり生徒とやったりしているというツワモノ・・・!!


興奮しちゃって、車中話が盛り上がった。


実は私も来年世界一周の旅に出るんです、って話したらすごく喜んでくれて、
世界旅の話をたくさんしてくれた。


そいで、とっても急いでいて北上に行く時間がなく、北上と花巻の分岐まででいいですって言ってたのに、


「よしわかった。世界旅のとき海外から絶対絵ハガキを送ること!それが条件!」


といって捨て身で北上にむかうことにしてくれた。



・・・・絶対出すしーーー!!!


たくさん旅の話をして楽しかった!!

女の子でしかも一人でヒッチハイクなんてえらいよ!!と言われて、
ただ単に楽しくで好きでやってることなのにえらいって言われるのって変な感じ、と思ったけど、
学校の先生に褒められるのはこの歳でもやっぱり嬉しいものだ。


今まで学校の先生に拾われたことは何回かあって、
そのたびに旅してることをいい経験だって推奨してくれることがすごく嬉しかった。
そういう先生って絶対いい先生だと思う!
(って私が評価することじゃないけども・・)


ということで降り際に住所を教えてもらい、
すごーく楽しい気分で桜道を歩いた。


桜は五分咲きといったとこで、完璧とはいえなかったけどキレイだった。

というかむしろ桜とかもうどっちでもよくて、

ヒッチハイクたのしーーーー!!!

って一人ウキウキしていた。




【前へ】     【次へ】

【もとのページ】
inserted by FC2 system